こんにちは。時間があるので今日も記事書いていきましょう。
前回に引き続き、お盆旅行の内容です。初日早朝に東名川崎から高速に乗り、西へひたすら走っていって、途中の三木で神鉄狙いで降りるはずが通り過ぎてしまったので運用も撮影地も下調べしていなかった北条鉄道に急遽行くことに。
北条鉄道といえば今年春から走り始めた元五能線のキハ40が話題となっていますね。東の小湊と並んで今注目されている40譲渡車のひとつであり、一度見てみたかったのでこの機会に行けてよかったなと思います。他に西の40譲渡車といえば岩国の錦川鉄道もありますが、運行頻度がとてつもなく低い(年に数回程度)ので、チャンス数的には圧倒的に北条鉄道がおすすめです。ほぼ毎日運行しています。
沿線が草ボーボーすぎてまともに撮れなさそうだったので無難に田原駅入線で。
五能線色のキハ40は2年前の夏に現地で撮影した以来だったので懐かしいものがあります。ミラーを中心にした改造箇所はあるものの、思っていたよりも原型をとどめてますね。スズムシ列車は津軽鉄道のものが有名らしいですが、ここでもやっているんですね。
停車中に引きでもう一枚。元の帯が青色なので青空との食い合わせがいいですね、
五能線現役時代の同型車をここで一枚。背景が晴れているのに被写体が曇られたらなんかモヤモヤしてしまいます。ちなみにこの撮影地、一時期注目を集めた「わさお」が住んでいた店のすぐとなりです。この写真を撮る二ヶ月ほど前にわさおは亡くなってしまいましたが、かつての家には2代目の犬がいるらしいのでまた訪れてみたいですね。
ここで話は戻り、返しをもう一発撮るために西進。長(おさ)から少し進んだところのカーブを曲がってくるところを狙いました。
直線から徐々にやってきたので遠目にまずは一枚。こっち側はHMがないのでこのまま面ドカンを狙います...
ん????シャッターが切れないよ??????
実は今回、この先でもシャッターが切れないシーンが何回かありました。AFが動いてる時に発生したので4年使ってきた7D2もそろそろ怪しいのかな?
と撮影失敗オチとなってしまいましたが今日はこのへんで。小湊の40も書いていきたいですね。