さんばんのりば

鉄道を中心とした写真を貼っ付けるブログ

三岐線を撮る

こんにちは。

今年のお盆期間はSL銀河中心に東北へ行くのを予定していましたが、豪雨被害が大きそうなのでキャンセルし、代わりに岡山から山陰をぼちぼちと思っていましたが、さらに計画が大きくなり、最終的には九州に渡って熊本まで行ってしまいました...

オール軽自動車だったので道中ほぼ走りっぱなしでしたが、帰りは少しだけ余裕ができたので、宿泊地だった大津から一山超えて三重はいなべを走る三岐鉄道の貨物狙いに行ってきました。

ノープランだったので撮影地は山バックのド定番陸橋下で。午後順光ですがそんなに居残れないので逆光してもなんとかなりそうな位置で撮影しました。そもそも曇りだったのでそんな心配もなかったですけど

三里~丹生川 751系

現地に来た瞬間三岐リバイバルカラーが通過していったので折り返しも待ちつつまずは一本。この顔は多摩川線で死ぬほど見てきていますが、こっちの方は塗装が原色みたいな色してるので撮ってて気分いいですね。

貨物は逆側から来るのでもう少し場所を移動。

三里~丹生川 101系

西藤原から来たリバイバルカラーの返しを後追いで。ドン曇りなので山が隠れるリスクしかないと思っていましたが、距離が近いからか姿はちゃんと見えました。ここからだと鉄塔がおもいっきし写りますね...

三里~丹生川 801系

三里で交換した西藤原行きも撮影。西武旧101系まで続いたこの顔も退く車両が日本各地に出てきていますね。あと日中の3両増えた?1本だけだと思ってたんですが...

三里~丹生川 ED454+ED456+太平洋セメント

狙いの貨物は来ると思ってた単機回送は来ず、貨物便はちゃんと来ました。どっちもものの見事に串ってるのが逆におもしろいので出しときます。私鉄貨物で重連が見れるのは秩父でも難しいのでここで見れて幸せです。

今回は天気が微妙+滞在時間1h+下調べ不足であんましだったので、今度じっくりと一日かけてみたいですね。その時は北勢線の方にも...