さんばんのりば

鉄道を中心とした写真を貼っ付けるブログ

トタ189

2017-01-20

大月駅

懐かしいですね。中学2年から1年ほどほどよく追いかけてきた豊田の189系。今思えば平成の末まで東京都心に電気釜の特急が平然と乗り入れていたこと自体が奇跡みたいなもんですよ本当に。 その中でも国鉄色を纏っていたM51は最後まで残りましたね。ホリ快富士山の車両というよりは臨時のあずさ・かいじに入るイメージがありましたが、他編成が抜けてきた時期からはホリ快も担当するようになりました。

この日はあずさ色のM50がラストランイベントとして現役最後の富士急行線入線。往復共に撮影後、定期運用に入っていたM51もホリ快で東京へ帰る時間だったので大月停車を軽く駅撮りで。ここでは駅員妨害でひと悶着ありましたね。そして最後に返却回送を日野で撮るプランでしたが恐ろしいほどブレブレなので掲載しません。